車のサブスクとは?

洗車からタイヤまで車に関するおすすめサブスクをまとめてご紹介します

2022.12.27

WashPas

急速に普及している「車のサブスク」サービス。
「車のサブスク」に興味はあるけどよくわからない、という方も多いのではないでしょうか。
実際、車のサブスクを提供する企業はどんどん増えていて、企業によって異なる利用条件が細かく規定されています。
今回は、「車のサブスク」のメリットやデメリットなどについて詳しくご説明します。
また、タイヤ・ドライブレコーダー・洗車など、車に関する新たなサブスクについてもまとめてご紹介します。

01 車のサブスクとは、どんなサービス?

車のサブスクとは、月額定額制で車を利用できるサービスです。
頭金や初期費用がほとんどかからず、保険料や税金なども月額に含まれるので、大きな出費をすることなく車に乗れると人気です。
また、数年で次々と新しい車に乗り換えられるのも車のサブスクの魅力。
子どもの成長に合わせて車を変えたり、最新の車にすぐに乗れたりします。
乗れる車は提供する会社によって新車だったり、中古車だったりと様々です。
車の返却が前提ですが、サービスによっては車がもらえるケースも珍しくありません。

ライフスタイルの多様化とIT技術の進化に伴い、物を所有する時代から必要なものを利用する方向に、人々の意識も変わりつつあります。
車に関しても、購入してずっと乗り続けるのが従来のスタイルでしたが、必要な時に必要な車を利用する、という新しいスタイルのサービスが登場し、支持が広がっています。
「車のサブスク」は、今の人々のライフスタイルにマッチした便利なサービスと言えるでしょう。

02 車のサブスクとカーリース、レンタカーの違いは?

車のサブスクとカーリース、レンタカーって何が違うの?と疑問に思ったことはありませんか?
実は「車のサブスク」と「カーリース」は、同じサービスと考えて問題ありません。
どちらも定額料金を支払って、一定期間車を利用できます。

「車のサブスク」と「カーリース」のふたつの表現がある背景には、次のような事情があるようです。

  • 車のメーカーは「サブスク」サービスとして、自社の「新車に乗れる」とアピールすることが多い
  • 車のメーカー以外の企業では、様々なメーカーの車種を扱い「カーリース」と表現している

「レンタカー」との違いについては、利用期間や車の使用者、乗れる車の選択肢などが異なります。
「レンタカー」の利用期間は数時間~と短時間でも利用ができますが、「車のサブスク」や「カーリース」は年単位での契約がほとんどで、短くても月単位での契約となります。
また「レンタカー」の場合、車の使用者は「レンタカー会社」ですが、「車のサブスク」や「カーリース」では契約者本人です。
「車のサブスク」や「カーリース」では、好きな車種を選んでオプションを付けた新車を注文できます。
「レンタカー」は、レンタカー会社にある車の中から選ぶことしかできません。

03 車のサブスクのメリット・デメリット

車のサブスクには大きなメリットがたくさんありますが、少なからずデメリットも存在します。
メリットとデメリットに分けて、詳しく見ていきましょう。

車のサブスクのメリット

車のサブスクには、次のようなメリットがあります。

  • 初期費用がかからない
  • 車検代や税金、保険料などが月額料金に含まれている
  • 車種の選択肢が多い
  • 車を処分する必要がない
  • 常に新車に乗り換えられる

最初にまとまったお金を用意しなくても好みの新車に乗れるのは、車のサブスクの大きなメリットです。
購入するとなると手が出ない最新の車も、サブスクなら定額で乗ることができます。
大きな出費となる車検代や税金、保険料なども月額料金で支払うので大きな出費がありません。
契約満了後は車を返却するので処分方法で頭を悩ませることもなく、新たに契約すればまた新車に乗ることができます。

車のサブスクのデメリット

車のサブスクにはデメリットもあります。 車のサブスクを利用する時には、デメリットもよく理解しておくことが大切です。

  • 走行距離に制限がある
  • 途中で解約できない
  • 契約内容が複雑

車のサブスクでは、ほとんどの場合走行距離に制限があります。
契約内容にもよりますが、1年間で1万キロメートルを超えないように設定されていることがほとんどです。
また、期間満了日前に解約することができません。 やむを得ない理由がある場合は解約が認められることもありますが、違約金が発生するので注意が必要です。
また、車のサブスクは契約内容が複雑でわかりづらいという声も少なくありません。
特に注意が必要なのは、契約満了時の残価精算についてです。
残価精算を行う契約にすると月額料金は抑えられますが、契約満了時に高額な請求をされる可能性もあります。
残価精算についても、しっかりと理解してから契約するようにしましょう。

04 車関連のおすすめサブスク① タイヤのサブスク

車に乗っていると必ず準備しなければいけないタイヤですが、こちらもサブスクサービスが始まっています!
タイヤの購入費用は乗用車で4~5万円とそれなりの出費になりますが、タイヤのサブスクなら月額1,000円前後で有名メーカーのタイヤを使用できます。
定期点検や脱着、メンテナンスを任せることができるほか、パンクしたら1回に限って4本すべて新品に交換してくれるパンク補償もついているのが魅力です。
契約終了後はメンテナンスや補償サービスは終わりますが、タイヤは契約者の所有となります。
スタッドレスタイヤやホイールがセットになったプランもあるので、タイヤの購入を考えている方はサブスクを検討してみてもいいかもしれませんね!

05 車関連のおすすめサブスク② ドライブレコーダーのサブスク

今や車の必需品として定着しているドライブレコーダーにもサブスクサービスがあります。
ドライブレコーダーサブスクの一番の特徴は、「通信型ドラレコ」であることです。
「自動型ドラレコ」は事故で一定の衝撃を感知した時などに、自動で警察やヘルプネットなどに通報してくれる優れもの。
あおり運転に遭遇した時などは、手動で連絡することもできます。
冷静な判断が難しい緊急時に自動で外部とつながることができて、事前登録しておけば家族への連絡にも対応してくれます。

06 車関連のおすすめサブスク③ 洗車のサブスク

車関連のおすすめサブスク3つ目は、洗車のサブスクです。
洗車のサブスクは、定額で洗車機を何度も利用できる画期的なサービス!
月に2回以上洗車機を利用する方は、サブスクにした方がお得になるのでおすすめですよ。
近くにサブスクを利用できる洗車機があるが、検索してみてくださいね。

洗車のサブスク「WashPass」

07 自分に合った車関連のサブスクを見つけよう!

車に関するサブスクサービスはどんどん増え続けていて、サービスも多様化しています。
車ユーザーの方なら、気になるサブスクも多かったのではないでしょうか。
同じカテゴリのサブスクでも、定額料金の中に何が含まれているかはサービスによって異なります。
詳細をチェックして、自分に合っているかどうかの見極めが重要と言えるでしょう。
自分のライフスタイルに適していれば、かなりお得になるのがサブスクの魅力!
今回紹介した車関連のサブスクで気になったサービスがあれば、ぜひ利用してみてくださいね。

ページ上部へ