WashPass

COLUMN

アプリを活用したスマホ決済のメリットと導入例を紹介!
洗車もスマホ決済が可能に

2021.10.18

ウォッシュパス

近年、多種多様なサービスにおいて、専用アプリによる「スマホ決済」が導入されています。
皆さんも身近な場所で、スマートフォンを専用機器にかざしている人を見かけた経験があるのではないでしょうか。
一方で、スマホ決済の具体的なメリットや、実際にどのようなサービスがあるのかを詳しく知らない方もいるでしょう。

そこでこの記事では、専用アプリを活用したスマホ決済のメリットや、実際のサービス導入例を解説します。
記事の最後では、洗車のスマホ決済サービスについてもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

01 スマホ決済の種類

スマホ決済とは、事前にスマートフォンに専用アプリをインストールし、そのアプリを使って支払いをするキャッシュレス決済方法の一つです。
スマートフォンさえあれば、サービスを簡単に利用できるという便利さから、スマホ決済の利用は急速に広がっています。
スマホ決済には、大きく分けて「QRコード・バーコード決済」と「非接触型IC決済」の2種類があります。

QRコード・バーコード決済

QRコード・バーコード決済では、スマートフォンにインストールした専用アプリでQRコードやバーコードを表示し、お店側に読み取ってもらう方法と、お店側のQRコードやバーコードを専用アプリで読み取る方法の2つのパターンがあります。

非接触型IC決済

非接触型IC決済の代表例は、交通系ICカードや電子マネーカードなどです。
事前にスマートフォンの決済アプリにクレジットカードなどを登録しておき、お店側の専用機器にスマートフォンをかざすことで支払いができます。

02 アプリを使ったスマホ決済のメリット

スマホ決済サービスを活用すると、さまざまなメリットが得られます。ここでは、その中から代表的な3つのメリットをご紹介します。

スマートフォンさえあればOK

最も大きなメリットとして、お店で現金やクレジットカードが不要となる点が挙げられます。
スマートフォンさえあれば、現金やクレジットカードを取り出して支払い手続きをする手間がかかりません。
さらに、現金が不要な場面が増えることで、ATMで現金を下ろす機会が少なくなるため、ATM利用時の手数料負担を減らすことにもつながります。

セキュリティ面でも安心できる

持ち歩く現金やクレジットカードの量を減らせるため、財布ごと紛失してしまった際のリスクを減らせます。
また、スマートフォン本体もしくは専用アプリに顔認証や指紋認証、暗証番号などのロックをかけることで、他人にお金を使われにくくなるため、セキュリティ面でも安心して利用できるでしょう。

支払い履歴を確認しやすい

ほとんどのスマホ決済サービスでは、支払い履歴やチャージ履歴を専用アプリで簡単に確認できます。
いつ、どのくらいのお金を使ったかがすぐに見返せるため、支出の管理にも有効です。不正利用に気づきやすい点もメリットとなるでしょう。

03 便利なスマホ決済サービスの導入例

多種多様なジャンルで導入されているスマホ決済サービスの中から、3つの事例をご紹介します。

クルマのサブスク「KINTO」

KINTOは、好きな車1台を月々定額で数年間楽しめるサブスクリプションサービスです。
月額利用料に自動車保険料も含まれるほか、契約期間中でも車の乗り換えが可能です。
さらに「わりかんKINTO」アプリを使えば、KINTOで利用中の車を仲間同士でシェア(費用分割)して楽しむこともできます。

お花の定額制アプリ「ハナノヒ」

ハナノヒは、専用アプリでプランを選択・購入し、店舗ではQRコードを読み込むだけで、決まった分のお花を受け取れるサービスです。
プランはお花のボリュームや受け取る頻度に応じて6種類用意されており、気軽に始めたい方からお花に囲まれて暮らしたい方まで、幅広く人気を集めています。

自販機のサブスク「every pass」

every passは、専用アプリに配信されるQRコードを、JR東日本エリアの駅に設置されている「イノベーション自販機」にかざすだけで、好きなドリンクを1日1本受け取れるサービスです。
毎月定額で利用できるほか、1本のドリンクを受け取るごとに購入時と同様にポイントが付与されるお得さがあります。

04 洗車も専用アプリでスマホ決済が可能!

実は洗車にも、専用アプリを活用したスマホ決済サービスがあります。詳しくはこちちら

  • サブスクで洗い放題「Wash Pass」:毎月定額なので気軽に洗車ができる!
  • 洗車プリカのアプリ版「Wash プリカ」:アプリなので有効期限などの管理ができる!
  • 洗車する都度にアプリで決済「Wash pay」:現金よりも便利!洗車も非接触で安心!
今回は、スマホ決済「WashPay」をご紹介いたします。

WashPayの使い方

  • 専用スマホアプリを開き、好きなメニューとオプションを選択する
  • 車の装備品を選択する
  • クレジットカード情報を登録する(初回のみ)
  • 洗車時にQRコードを洗車パネルにかざす
  • 「洗車を開始する」をタップして洗車スタート
店舗に到着してから洗車受付機を操作するのではなく、あらかじめ自宅でメニュー選択・購入しておくことが可能となり、店舗ではQRコードをかざすだけで洗車が完結します。
WashPayを使って、簡単かつスピーディな洗車を実現してみてはいかがでしょうか?

ご利用可能店舗をさがす

ページ上部へ