洗車場を使いこなそう!

洗車機と手洗い洗車の使い分けや洗車機のメリットもご紹介します

2022.06.30

WashPas

リーズナブルな価格で利用できるセルフのコイン洗車場。
「車をピカピカにしたいけれど、使い方がいまいちわからない……。」という方も多いのではないでしょうか。
特に女性の場合、ひとりでは洗車場に行きづらいと感じている人も多いようです。
最初は不安でも、使い方さえわかってしまえば洗車場はとっても便利!
今回は、車を洗いたい時に便利なセルフのコイン洗車場について説明します。

01 セルフのコイン洗車場とは

セルフのコイン洗車場は、「洗車機」や手洗い洗車用の「高圧洗浄機」などがあるセルフ式の洗車場です。
スマートフォンで検索すると、近くにある洗車場を簡単に見つけることができます。
洗車場では洗車機を使用して全自動で洗車ができるほか、マットをきれいに洗ってくれる「マット洗浄機」や車内のゴミを吸い取ってくれる「バキューム掃除機」などが使えるので、とても便利です。
また、手洗い洗車の際には欠かせない「高圧洗浄機」が設置された洗車スペースもあります。
洗車後は、車体を拭くための「拭き上げ専用スペース」に移動してから余分な水分をしっかりと拭き取りましょう。
洗車場にもよりますが、利用料は300円から1,000円ほどです。
営業時間は、朝8時から夜9時ころまでの所が多くなっています。
最近では24時間営業の洗車場も増えてきました。
「周囲の目が気になる」「混んでいない時にゆっくり利用したい」という方も、24時間営業の洗車場なら安心です。
それぞれのライフスタイルに合わせて好きな時間帯に利用できるのも、魅力のひとつです。

02 洗車場にある機械でできること

コイン洗車場にある機械を使ってできる洗車方法を、4つご紹介します。

「洗車機」による機械洗車

「洗車機」は自動で洗車から乾燥までできる便利な機械で、様々なコースを選べるのが特徴です。
水洗いのみでの利用や乾燥だけといったコースから、ワックスがけまで行ってくれるコースもあります。
選ぶコースによって値段は様々ですが、1回の洗車で400円から1,000円程度が相場です。
洗車にかかる時間は、5分から10分ほど。
手洗い洗車では、急いでも30分はかかってしまうでしょう。
短時間で気軽に利用できるのが洗車機の魅力です。

「高圧洗浄機」を使ったセルフの手洗い洗車

セルフのコイン洗車場では、「高圧洗浄機」を利用して自分で手洗い洗車をすることができます。
「自宅には洗車できるスペースがない」「外に水道の設備がない」という時に、とても便利です。
手洗い洗車では、細かい場所やホイールの汚れもしっかりと落とすことができるので、洗車にこだわりのある方や車の汚れがひどい時におすすめです。

「マット洗浄機」によるマット洗い

車内にあるフロアマットは、泥などが付着して汚れやすい場所のひとつです。
なかなか自分で洗うことが難しいフロアマットですが、洗車場にある「マット洗浄機」を使うと見違えるほどきれいになります。
ローラーにマットを差し込むだけと、使い方も簡単です。

「バキューム掃除機」を使った室内掃除

洗車場には、「バキューム掃除機」が備え付けてあります。
シートの隙間に入り込んだ細かいゴミやホコリなどを吸い込んでくれるので、車内の隅々まできれいになります。
普段なかなか手の届かない所は、バキューム掃除機を使ってピカピカにしましょう。

03 洗車場で洗車機と手洗い洗車を使い分けよう!

洗車場では、「洗車機による機械洗車」と「自分で行う手洗い洗車」を選択できます。
「どっちがいいの?」と、お悩みの方も多いかもしれません。
実はどちらにもメリット・デメリットがあるので、用途によって使い分けるのがおすすめです。
こちらでは洗車機と手洗い洗車について、おすすめの使い分け方法を紹介します。

洗車機がおすすめの場合とは?

コストパフォーマンスと手間を考えた時に、もっとも効率的な方法が「洗車機による機械洗車」です。 「洗車機で本当にきれいになるの?」と思う方もいるかもしれませんが、洗車機は年々進化を続けていて、最新式の洗車機ではほとんど洗い残しがないような状態にまで仕上げてくれます。
また現在では、洗車機のブラシは車のボディに負担をかけない不織布やスポンジ素材が使用されているので安心です。
洗車のコースをお好みで選んで、あとは5分から10分ほど待つだけで洗車が完了!
時間も手間もかけたくない時に、おすすめです。

手洗い洗車がおすすめの場合とは?

手洗い洗車がおすすめなのは、長い間汚れを落としていなかった場合です。
時間が経って頑固にこびりついてしまった汚れは、手洗いで丁寧に落としましょう。
また、車のボディと窓で洗剤を使い分けたい、ホイール部分をきれいにしたいなど、洗車にこだわりがある場合も手洗いがおすすめです。

汚れがひどい場合は?

キャンプ場や海辺などアウトドアレジャーに出かけた後には、泥や砂などで汚れがひどいことも。
そんな時には、まずは手洗いで大まかな汚れを落としましょう。
汚れが付着したまま洗車機にかけると、細かな粒子が原因でボディに傷がついてしまうことがあります。
大体の汚れを水で流したあとで洗車機を利用するのがおすすめです。

04 洗車場で使える洗車機のメリット

誰でも気軽に利用できる洗車機は、メリットがたくさん!
洗車機を利用するメリットを3つご紹介します。

手軽に短い時間で利用できる

洗車機を利用すると、手洗いでは30分以上かかる洗車時間が、5分から10分ほどで済んでしまいます。
洗車場まで行って好きなコースを選択するだけと、その手軽さもメリットのひとつ。
洗車道具をそろえる必要もありません。
また、安価な料金設定も見逃せないポイントです。

最小限の労力で済む

扱い慣れない高圧洗浄機を使っての手洗い洗車は想像以上に手間がかかり、かなりの労力を必要とします。
拭き上げ作業まで行うと、男性でも1時間ほどかかってしまうことも珍しくありません。
特に女性の場合は、自分で車を洗うとなると重労働です。
洗車機なら、洗車から乾燥まで全自動で行ってくれます。

選択できる洗車コースの種類が豊富

洗車機には、水洗い洗車からワックス洗車、ポリマーコート洗車まで様々なコースから選ぶことができます。
軽い汚れなら、安価な水洗い洗車でも十分にきれいにすることができます。
普通の汚れならシャンプー洗車、きれいな状態を保ちたい時にはワックス洗車など、用途に合わせて最適なコースを選択できます。

05 洗車場にある洗車機を上手に利用して、快適なカーライフを!

セルフのコイン洗車場には、気軽に利用できる便利な洗車用の機械がそろっています。
洗車場で利用できる機械の中でも、特におすすめなのが洗車機です。
洗車機は、セルフ洗車場のほかにもガソリンスタンドなど様々な場所にあり、気軽に利用することができます。
はじめはドキドキするかもしれませんが、一度使ってみると洗車機の手軽さと便利さをすぐに実感できるはず……!
洗車機を上手に利用して、毎日ピカピカの車で快適なカーライフを送りましょう!

ページ上部へ