雨の日でも洗車したほうがいいの?

梅雨の時期には洗車機の利用がおすすめ!

2022.06.30

WashPas

洗車というと、スッキリと晴れた青空の下で行うイメージが一般的です。
晴れた日の休日に、自宅の駐車場や洗車場で車を洗っている人をよく見かけるという方も多いのではないでしょうか。
雨が降っている時に車を洗っている人がいると、何かよっぽど急ぎの事情があるのかと不思議に思う方もいるかもしれません。
洗車は晴れた日にするものと考える人も多いのですが、実は雨の日の洗車にはメリットがたくさんあります!
今回は雨の日の洗車について、メリットや梅雨の時期におすすめの洗車方法などをご紹介します。

01 雨の日の洗車にマイナスのイメージがある理由(デメリット)とは?

雨の日の洗車にマイナスのイメージがある理由(デメリット)には、次のようなものがあります。

せっかく洗車しても、雨が降るとすぐ汚れることが多い

雨の中を車で走行すると、水しぶきで泥がはねてすぐに車が汚れてしまうことも多いものです。
「せっかく洗車したのに……」と、がっかりした経験がある方も多いようです。

車の拭き上げ作業ができない(コーティングができない)

雨の日は洗車後に水分を拭き取っても、すぐにまた雨でぬれてしまいます。
そのため、雨の日はいったん車を乾かしてから行う必要のあるコーティングなどの作業には不向きです。
拭き上げ作業をして自分でワックスをかけたい場合やコーティングを施したい時などは、雨の中では難しいでしょう。

手洗い洗車の場合、傘をさしたりレインコートを着たりしての作業となるので大変

雨の中で傘をさして洗車するとなると、傘が邪魔になって作業がはかどりません。
レインコートを着ても、晴れの日ほど効率はあがらないでしょう。
よほど差し迫った事情がない限り、雨の日にわざわざ手洗い洗車をしようと思う人はいないようです。

02 雨の日の洗車には、実はメリットがいっぱい!

よくないと思われがちな雨の日の洗車作業ですが、実はたくさんのメリットがあります。 雨の日でも洗車したくなる、雨の日洗車のメリットをご紹介します。

汚れが落ちやすい

雨の日に洗車をする大きな利点は、汚れ落ちがよいことです。
雨で車の表面に付着している砂やホコリが洗い流されている状態なので、洗車後はいつも以上に車がきれいになっていることを実感できるでしょう。
特におすすめなのが、夕立くらい激しい10ミリ以上の雨の後です。
車にぶつかった虫や鳥のフンなど、こびりついてしまった頑固な汚れもザーザー振りの雨で柔らかくなり、取れやすくなっています。

洗車後の拭き上げ作業がいらない

雨の日の洗車では、通常は洗車後に行う車のボディーに残った水滴の拭き上げ作業がいりません。
晴れた日の洗車では水分を残したままにしておくと、蒸発する際にウォータースポットなどシミの原因になってしまうので、しっかり拭き取る必要があります。
拭き上げ作業は思いのほか労力が必要なうえ、適切なタオルを使わないと車を傷つけてしまうことも。
また、拭き上げ中に乾燥してしまうとシミになるので、手早い作業が求められます。
しかし、雨の日なら拭き上げ作業をする必要がありません。

水垢やシミが残りにくい

雨の日の洗車なら、シミの原因となる水道水の残りや流しきれなかったシャンプーなどは、雨が洗い流してくれます。
水道水には消毒用の塩素が含まれているので、水道水を洗車に使った場合は拭き上げをしないとシミの原因となってしまいますが、雨水ならその心配がいりません。
雨の日の洗車は、洗車後の車をきれいに保ちやすく安心です。

03 雨の日におすすめの洗車方法

雨が降っている日に洗車する時には、車の状態によっていくつかのパターンがあります。
雨の日に洗車作業をする際、おすすめの方法を3つご紹介します。

コーティング車の場合

コーティングされている車の場合は、雨が降れば雨水だけでほとんどの汚れが流れ落ちます。
雨で落ちない部分の汚れがあれば、高圧洗浄機などを使って水洗いで落としましょう。

コーティングしていない車の場合

コーティングをしていない車の場合、雨水でも多少汚れは落ちますが、しっかり汚れを落としたい時にはシャンプー洗車がおすすめです。
長い間洗っていなかったり、脂分の多い汚れが付着していたりする場合も、カーシャンプーを使用しましょう。
雨の日に手洗い洗車でシャンプーを使おうとしてもすぐに雨で流れ落ちてしまうので、雨の日のシャンプー洗車なら洗車機の利用が便利です。

雨の日に実感できる撥水コーティング

雨の日でもコーティングできる方法としておすすめなのが、洗車機の利用です。
手洗い洗車の場合は、洗車後に一度車のボディーを乾燥させないとコーティングできませんが、洗車機ならすべてお任せで洗車からコーティングまで自動で行ってくれます。
天気にかかわらずコーティングできるのは、洗車機ならではの利点です。
撥水コーティングの効果をすぐに実感できるのも、雨の日洗車の魅力と言えるでしょう。

雨の日は洗車機の利用がおすすめ

雨の日に洗車をするなら、洗車機を使用するのがおすすめです。
雨が降っている日に洗車をする利点がわかっても、傘をさしながら雨の中で手洗い洗車をするのは大変!
その点、洗車機なら労力をかけずに、わずか5分から10分ほどですべての工程が終了します。
また、雨の日は洗車機を利用する人も少ない傾向にあるので、待ち時間もほとんどありません。
時間も手間もかけたくない方は、洗車機を利用してみてはいかがでしょうか。

04 雨が降っても大丈夫!何度でも洗える洗い放題の「WashPass」がおすすめ

雨の日に洗車する時におすすめの洗車機ですが、「洗車機を利用したいけど、料金が気になる……」という方も少なくありません。
そんな方におすすめなのが、定額で洗い放題の洗車サブスク「WashPass」です。
洗車機を利用するほどお得になる「WashPass」には、メリットがたくさんあります。

雨の日が続く梅雨の時期。
「傘をさしながら外で手洗い洗車をするのは大変……でも定期的に汚れは落としたい!」「洗車後に雨が降って泥がはねてすぐ汚れてしまった……」という方も、洗い放題の「WashPass」なら何度でも洗車機を利用できるので安心です。
「WashPass」を利用すれば天気を気にしないで洗いたい時にいつでも洗えるので、梅雨の時期でも車はピカピカの状態を維持できます。
また、「WashPass」は専用アプリを使って事前に洗車メニューを選択可能。
クレジットカードを登録すれば、スマホひとつで支払いも済ませることができます。
雨の日でも車から降りることなく洗車機を利用できて、とても便利です。

05 雨の日の洗車には洗車機がおすすめ!

洗車作業はスッキリと晴れた青空の下で行うイメージを持つ人も多いのですが、雨の日に洗車すると汚れ落ちがよくシミもできにくいという利点があります。
「梅雨の時期には洗車をあきらめている……」という方でも、洗車機を利用すれば手間をかけずにあっという間に車をきれいにすることができます。
洗車機を利用するなら、定額で使い放題の「WashPass」がおすすめ!
「WashPass」は、洗えば洗うほどお得になる洗車機のサブスクです。 雨の日は「WashPass」で、お得に洗車機を利用しましょう。

ページ上部へ